SMSの認証コードが届かない場合

スマートフォンの電話番号あてにSMSの認証コードが届かない場合は、以下の手続きをお試しください。

確認1

  • 電話番号を変更している場合
  • 登録した携帯電話番号と異なる端末からSMSの認証コードを送信した場合

上記の場合、SMSの認証コードが違う端末に届いている可能性があります。
SMSの認証コードの送信先になっている電話番号が受信できる端末でご確認いただくか、かまししアプリの電話番号を変更して、再度お手続きをお願いいたします。

上記内容に該当しない場合は、下記にある「確認2」をお試しください。

確認2

SMSの受信を制限している(迷惑メール設定等)場合

迷惑メールのフィルタ設定等で、SMSや登録者以外からのメッセージを受信拒否していないかをご確認ください。
また、お使いのアプリの設定が「既知の差出人」等になっている場合は、他の設定に切り替えると受信されている場合があります。

SMSの受信が制限されている契約をしている場合

データ通信(インターネット通信)のみのデータSIMプラン等、契約内容によってはSMS機能がついていない場合があります。
携帯電話の契約状況をご確認ください。

ご利用の端末がSMSの送受信に対応していない場合

お使いの端末によってはSMSをご利用できない場合があります。
ご利用の端末がSMSに対応しているか、メーカーや購入元にご確認ください。

携帯電話会社の変更手続き中の場合

携帯電話会社の変更手続きの進捗状況によっては、SMSのご利用ができない場合があります。
ご契約元、またはご契約先の携帯電話会社にお問合せ下さい。

SMSの保存容量が上限に達している場合

SMSの保存容量不足により、SMSが受信できない可能性があります。
不要なメッセージを削除する等を行い、再度SMSの認証コードの発行手続きを行ってください。

モバイル通信ができない環境の場合

Wi-Fiのみをつないでいる場合や、機内モード等の場合等、モバイルデータ通信が利用できない環境ではSMSのご利用ができません。
モバイルデータの通信状況をご確認ください。

SMSの認証コードを連続して発行しすぎた場合

SMSを発行するシステムからの認証コードの送信回数には上限があります。
SMSの認証コードの発行を短時間のうちに複数回行った場合は送信ができない場合があります。
複数回の送信に心当たりがある場合は、1時間程時間を空けてから再度お申込み手続きをお試しください。